2011年9月30日金曜日

九州電力のやらせ問題についての意見。

九州電力にしてもそう。
東京電力にしてもそう。
政府にしてもそう。

組織のトップの在り方が問われているのに、
何も変えようとしないのは大きな問題だと思う。

九州電力はトップを変えないで再発防止に努めると言っているが、
トップを変えないで再発防止が出来ると本気で思っているのだろうか?

私から見れば、地位と名誉と権力にしがみついているとしか思えない。

東電にしろ、政府にしろ、あなた方の対応で多くの人の人生を変えてしまう。
未来が変わってしまうのだ。

その自覚が足りないのではないだろうか。

発送電分離にしろ、原発の海外輸出にしろ、原発村の方々の考え方は原発事故が起こる前と何ら変わっていない。
腹が立つとしか言いようがない。

この原発事故がもっとひどくて、この日本が住めなくなっていたらあなた方はどう責任を取るつもりだったのだろうか?
不思議でならない。

本当により良い暮らしを、幸せな暮らしをするための努力を本当にトップの方々はしているだろうか?

もう一度言う。
今、組織のトップの在り方が問われている。
地位と名誉と権力を持つことには大きな責任を伴う。
責任が取れない人間には地位や名誉や権力を与えるべきではない。

私から言えば、九電の社長も古川知事も辞めるべきだと思う。
問題の根は深い。

本当にこれで良いのか?
自分の良心に問いかけてみてはどうだろうか。

では、では。Happyちゃんで。
すげよ。

給食に関する自治体の対応について。

給食に関する自治体の対応について。

私は、給食に使う食品を自治体独自で放射線の測定をした方が良いと思います。
100ミリシーベルト以下での人体の影響について科学的根拠がないなら、
なおさら最悪の事態を想定して行動をするのが一番安全だと思います。
子供たちを持つ親の意見はもっともで、
放射線の測定をしていれば福島第一原発に近い場所で作られた食品に対しても
アレルギーがなくなると思いますし、安心して親は子供に給食を食べさせることが出来るようになります。

放射線の測定装置を購入するのに二の足を踏む自治体もあることでしょうけれども、
このことの対応いかんで未来の状況が変わります。

情報公開と徹底した安全対策。

これが今一番に求められています。

放射能の汚染が日本中に広まっているのに、その対策を何もしないのは怠慢のなにものでもないような気がします。
ちゃんとすれば未来は変えられるのです。

公害などの被害と同じで、今の私たちの対応が未来に影響を及ぼします。

最小限の被害で食い止めようと思うならば、今、無理をしなければ、早急な対応をしなければなりません。

もう一度言います。
私は自治体が独自に給食などで使われる食品の放射線の測定をした方が良いと思います。

このことに対して、国も自治体に援助をした方が良いと思います。
民主党は、国全体で子供を育てるという理念を掲げたのですから、
今、その理念が実施されているかどうかを私たち国民は知ることが出来ます。
理念倒れになるかどうか、私たちは見ています。

では、では。Happyちゃんで。
すげよ。

メルマガ。

今、いろいろと準備をしています。
もう一度メルマガの発行をやってみようと思います。

初めは無料メルマガ、そして、だいたい1か月後ぐらいに有料メルマガを出そうかと思っています。

ブログ、無料メルマガ、有料メルマガ、フェイスブックを使って、情報を発信していこうと思います。

では、では。Happyちゃんで。
すげよ。

国際整理基金について。

国債整理基金について。
去年は剰余金が30兆円あったそうではないですか。
それなのになぜ今必要な時に放出をしないのですか?
せめて5兆円程の放出をすれば、かなり国民の負担は減ると思うのですが…。
なぜしない?
もう一度言う。
去年は剰余金が30兆円あったのでしょう。
そのうちの5兆円を使うだけで、国民の負担はかなり軽くなると思います。

では、では。Happyちゃんで。
すげよ。

2011年9月27日火曜日

桜井議員へ。

桜井議員へ。

私は腹が煮えくりかえるぐらい腹が立っています。
これが今の日本の政治の現実です。

政府と国民との信頼関係を築くためには、
まずは政府とマスコミとの間で信頼関係を築かなければならないと言いましたよね。

で、野田さんを含め、大臣たちがテレビに向かって放った
「ノーコメント」
が国民との信頼関係を築くために放った言葉でしょうか?
マスコミに対しても国民に対しても失礼だとは思わないのでしょうか?
自己保身に走っているのは誰の目にも明らかですよね。

マスコミも文句の一つも言わないなんて…。
これで自助能力のある社会と言えるのでしょうか?

桜井議員へ。
民主党と自民党の違いはどこですか?
私に分かるように教えてください。

野田政権も短命に終わりそうですね。

こんなんだったら、解散総選挙をした方がまだマシかも…。
この政権に問題解決能力があるようには思えません。

本当に東北の復興ができるのでしょうか?
はなはだ疑問に思います。
半年後も現状維持か、悪くなっているようにしか思えてなりません。

待ったなしの重大問題をいくつも抱えているのに…。
もううんざりです。

本当にこれで良いのか?

では、では。Happyちゃんで。
すげよ。

大阪府の教育基本条例について。

教育基本条例は厳しすぎると思います。
教育は点取り合戦ではありません。
テストとは自分がどこまで理解して勉強できているかを見る目安です。
行き過ぎた競争を行うとまさに点取り合戦のようになり。
本来の自分で考えるという趣旨から逸脱してしまいます。
橋本さんんも僕と同じように受験競争でうんざりしていたのではないですか?
僕は勉強が好きでしたが、いつの間にかマニュアル通りにやって、それこそ点取り合戦をやって、
結局、身につかなかった。
子供たちには、勉強を通して、発見や発明、自分の意見を持つ、考える力をつけてもらいたい。
確かに、変な先生はいますよ。でも、厳しすぎないか?

では、では。Happyちゃんで。
すげよ。

対韓国にについて…。

事実上、竹島を実効支配されているけれども、
我々日本の国の島であることは間違いない。
今まで、キチンとした抗議を指摘なかったのがまずい。
これからは、キチンと抗議をしていきましょう。

対馬については論外である。
対馬は日本国の領土である。
それを韓国人が我々の領土だと言っていることに不愉快さを感じる。

日本も韓国も中国も協力していかなければおいけないのに、
こんな不愉快なことをされて心底信頼できる国になれるだろうか?

日本は確か韓国のためにあなた方の重要な韓国の遺産を返したではないか。
もっと真摯に対応してもらいたいものだな。

では、では。Hppyちゃんで。
すげよ。

対中国について…。

対中国については、
これは毅然とした対応をしなければいけません。
尖閣諸島に携帯の基地局を作って、また、レーダー基地を作って、
日本の領土であることを知らしめ、また違法漁船がいないかを監視するようにすればいいと思います。
尖閣諸島は明らかにわが日本の領土であり、
今まで中国は卑劣なことをしてきて、どんどんと我が国の領土を侵犯している。
これには議論の余地はない。

中国軍が海軍を増強するなら、日本は対抗するまでだ。
中国以上に最新鋭機、最新鋭艦で対抗するまでだ。

もし、中国軍が日本領海に入ってきたら、侵入者として攻撃を許すという風に憲法を改正すべきだ。
そう思う。

では、では。Happyちゃんで。
すげよ。

対ソ連について。

安全保障上、F18改を早急にでも配備する必要があると思っています。
でも、この目的は北朝鮮への威嚇であり、拉致被害者を全員変換するんだという意思表示から、
F18改を配備することをお勧めします。
そして、ロシアの爆撃機が日本上空に飛行していることからも考えて、F18改をスクランブル発進させ、
様子を見る必要があると思います。

ロシアにしろ、中国にしろ、北朝鮮にしろ、日本の軍事総合的な軍事力を試しているのです。
どんなに良い武装があっても宝の持ち腐れ(原発事故でもありましたね)にならないためにも、
制服組とスーツ組の連携をスムーズにはかる必要があり、危機に対してキチンと対応できるのかを彼らは見ています。

僕は前に見いまいしたが、海上保安庁の法律の改正、自衛隊の法律の改正を望みます。

まあ、ここまでは軍事面ですが、
僕はロシアと日露平和条約を制定したいので、極東の再開発を日本が全面的にする必要があると思います。
特に資源外交は重要です。天然ガス、石油、鉱物などなど極東の資源の潜在力は大きいと思っています。
なので、その開発と極東住民の生活水準の向上に寄与することが日露平和条約を結ぶ近道だと思います。
今、円高なので、それと使わない手はない。

それと、北極の氷が解けることで出来る北極航路を日本が使わせてもらうためにも日露の関係を良好のものとしなければなりません。

僕は今の軍に関する政府の見解では、中国、ロシアに攻め込まれてもおかしくはないと思っています。
政府はまずは憲法改正を真剣に考えるべきだと思います。
本音を言えば、今年の夏に憲法問題の議論をしたかった。
残念である。

では、では。Happyちゃんで。

外交についいて。

もう滅茶苦茶になっている外交については、
もう一度冷静になって、整理して、この難問の解決策を考えましょう。
はっきりと言って、情けないことに外務省は機能していないと思われても仕方がないです。
もっと毅然とした対応をしてください。
今後、尖閣諸島、竹島、対馬、北方領祖については毅然とした対応をして当たってください。
そして、不思議なのは外務省の情報収集能力の低さです。
これは、拉致被害者のことを考えてみてもハッキリと情報収集をしていないことが分かります。
情報収集をやっているのだろうけれども、対した情報は得られていないのが現状でしょう。
之では、外務省の存在理由がいらないと思われても仕方がない。

これからはキチンとした対応をしてください。

では、では。Happyちゃんで。
すげよ。

古賀さんの処遇について。

私は、大阪の橋本知事の大阪都構想のブレーンの一人になってもらいたい。
ぜひ大阪へ来てほしい。
そこには古賀さんにとって魅力ある仕事が沢山あると思います。
手ごたえのある仕事です。
ぜひ大阪へ。

では、では。Happyちゃんへ。
すげよ。

2011年9月26日月曜日

原発問題について…。

原発問題について。

まず言えることは、
野田さんが脱原発を宣言することだ。
問題は重く、根深い。

事故が起こってからでは遅いということは今回の件で分かっているはずだ。
今回の原発事故でも多くの犠牲を出している。
その事実を見ないようにして、原発推進に舵を切ろうとしていることに納得はできない。

しかも、政府がキチンと方針を示さないから、
自治体は交付金欲しさに、雇用欲しさに原発推進を言わざる負えない。
これは大問題だ。

事故が起こった事実。事故が起こるかもしれないという事実を無視してまで
原発を推進しなければいけない悲劇をちゃんと分かっていないといけないと思う。

では、では。Happyちゃんで。
すげよ。

TVタックルを見て。

TVタックルを見て。

桜井さんが真摯で、十分頑張っておられることはテレビを見ていたら分かります。
今後も頑張ってほしいです。
あなたのような方が政治家として一人でも多くおられることを願います。

ただ私たちは政治家や官僚の頑張りをテレビや新聞でしか知ることは出来ません。
ということは結果しか知ることができません。

震災があって、原発事故があって、復興が遅れているのは事実です。
また、不思議と復興増税しか私たちの耳には伝わってきません。
しかも、脱原発で行動をされていると思っていたら、
いつの間にか推進で、しかも原発を輸出をしようという経緯になっているのはなぜですか?
事実を見ているとおかしいと思いませんか?

だから、東電も政府も、政治家も官僚も信用されないのです。
正しい情報を出していると自分たちで思っていても、信用されないのです。

まず政治家も官僚も信用されるためには、まずマスコミに対して真摯に対応することではないでしょうか?
マスコミとの信頼関係が出来てから、初めて国民との信頼も出来るように思います。

一度、政治家の方々も官僚の方々も一息ついて、冷静になって、考えてください。
私は、すべての官僚、政治家が悪いとは思っていません。
ですが、不幸な事実としては実際に起こっているのです。
どんなに素晴らしい政治家、官僚がいたとしても…。

しかも、今、重大な問題が山積みです。
待ったなしです。
この問題にどう対応するのかを私たちは見ています。
責任者は野田さんです。
決定権も野田さんにあります。
そのことに文句を言うことぐらいしか私たちは出来ません。

どうするのでしょうか?

では、では。Happyちゃんで。
すげよ。