2011年11月15日火曜日

オリンパス問題について…。

オリンパス問題についての僕の意見を書いておきます。

この問題は根が深く、日本人としての自助作用を出来るかが問われています。

この問題、およびこの問題のような問題がある企業に関して速やかな対応を求めます。

この問題で浮かび上がったのは、
海外のシステムをそのまま意味もなく導入することの問題点を浮かび上がらせています。
そのシステムを築き上げる目的と意義を見失っているのです。

なので、この問題を徹底的に調べ上げることで今後このような問題が二度と起こらないようにしなければなりません。

そして、オリンパスの企業を守りたいと思う社員、株主etc.の方々がすぐにでもしなければいけないのは、
当たり前ですが、この問題の徹底的な情報公開と会長、社長、幹部の方々の辞職です。
社風を変えなければ、いずれオリンパスはこの世から消えていきます。
どんなに素晴らしい製品を作っていても、上層部が腐っていれば会社全体が腐っていくでしょう。

私はウッドフォードさんでしたっけ?
彼にもう一度三顧の礼をして、この企業の膿を全部吐き出させることです。

そして、悪いが、この問題を今まで発見できなかった監視、監督する側にも大いに問題があるので、
たぶん原発事故問題と同じように監督側(政府)も信用されていないので、
思い切って、海外の世界的に信用できる監査役でしたっけかな?を間に入ってもらって、徹底的に調べることです。
そして、情報公開。

それしかありません。

少なくても仲間内でやっている間は、世界的に信用されないでしょう。
これは日本の悪しき習慣です。

風土を変えるためにもこの際、徹底的に問題解決にあたるべきです。

そうしなければ日本の価値が地に落ちていくばかりです。

では、では。Happyちゃんちゃん。
すげよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿