まず学生だと思った理由は、
年金をもらっている老人の方々なら、社会参加をしたい。仕事をもらえるなら仕事をしたいと思っている方々が多いことです。
それは、一緒にアルバイトなどをして感じたことです。
彼らは仕事があることを誇りに思っています。
仕事とは、お金を稼ぐだけではなく、生きがいだということも、社会参加であることも十分分かっている年齢だからです。
30代、40代の方なら、消費税の増税などこれから行われるであろう税制・社会保障の改革で一番負担を強いられる年代なので、
私の言っていることは理解できると思います。
そう考えると、消去法で20代か10代の方のように思えるからです。
なので、学生さんではないかと思ったのです。
そして、質問に対する返答ですが、
総背番号制になぜ私が賛成なのかというと、もうすでに闇社会では総背番号制に近いものが出来上がっています。騙されやすい人間はもっと騙されていくシステムが出来上がっています。
いわゆる麻薬商売のようなものが出来上がっています。
このまま闇社会でのみ総背番号制なるものがあり続ければ、この日本社会はダメになっていきます。
私はそれを阻止するためにも、また闇社会を葬り去るためにも、総背番号制は必要だと考えています。
もちろん、デメリットはあります。ですが、それは新しい法律を作ることによって、克服できるものだと私は思っています。
個人情報保護法はまだまだ未完成な法律です。
これをうまく運用すれば、総背番号制の悪用は防げると私は考えています。
それに、今回の東日本大震災での情報の在り方が問われました。
総背番号制があったら、行方不明者の特定をもっとスムーズにできたことでしょう。また、いろいろな行政活動もスムーズにできたとも考えられます。
そのことを今回の震災で思い知らされました。
確かに、独裁国家がこの総背番号制を行えば、悪用されるでしょう。
でも、私たちの住んでいる国は、
民主主義国家
なのです。
私たちは、この恩恵を受けているから、このような議論をすることが出来ます。
また、私の理念でもあるのですが、
自由、責任、情報公開、民主主義
が私の信条でもあります。
このことが守られている限り、悪意ある人間たちに立ち向かえるのです。
正しい判断ができるとも言えるでしょう。
健康診断については、もちろん自己責任は必要ですが、
私の考えは社会で健康管理をしていきましょうと考えています。
つまり、社会で子供を育て、社会で働き、社会で老後を見る。
そんな社会を私は理想としています。
この考えは先進的な北欧の考えとも一致するのではないでしょうか。
上手く説明できませんが、自分の身体は自分だけもものではないということです。
社会の宝であり、社会の希望でもあり、ご先祖様からいただいた尊いものであると私は考えています。
なので、自殺をしようとしている人を私は迷わず引き止めます。
そして、その人たちに生きる希望を見出してもらえるそんな世の中にしたいと思いませんか?
ちょっと説教臭くなってしまいましたが、
これが私の考え方です。
分かっていただけることを願って…。
では、では。Happyちゃんで。
すげよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿